FC2ブログ
おうちで食べる
2008 / 11 / 18 ( Tue )
久しぶりにカルフールに行ってきました。

この日は改装前との事で、
大好きだったチーズの小分け販売も商品数が少なく、残念。
キャスキッドソンの食器も売り尽くしでALL30%OFF。
今後は商品の品揃えが変わりそうです。

ワイン
アルコールが全くダメな私ですが、背伸びしてワインに挑戦してみたくなりました。
無知な私ですが、ワインの資格を持つ詳しい方にアドバイスを頂き、
ポピュラーな“マドンナ”の白を購入。(アドバイス、ありがとうございました♪)

今晩は、昨夜の鍋の残りと牡蠣フライで夕食のつもりが、
急遽、朝食用のドライトマトとチーズのパンと、ミモレット、ワインに変更。

ワイングラスは食卓が狭い上に息子の格好のおもちゃにされそうなので、
ガラスのマグカップで生活観が漂います・・(笑)
アルコールが全くダメなので普通の人だったら2口で飲み干すような量を
30分ぐらいかけてチビチビ飲みました。


ワインのうんちくは私のようなハナタレ娘には分かりませんが、
渋みがなく甘くて飲みやすいので、リーズナブルでビギナーの私にはピッタリですね。
ミスマッチなほうれん草のお浸しをつまみながら
ちょっぴり“マドンナ”気分で気持ち良くほろ酔い。

もちろん最後にはテーブルにはありませんが、昨夜の鍋の残りも平らげちゃったりして・・(笑)
今週末もまたちょっとだけ、ワインを楽しんでみたいです。

----------------------------------------------------


クリスマスまでまだ1ヶ月以上あるのですが、
この時期から3月ぐらいまで我が家にやってくる“ケーキ作りブーム”

手作りケーキ
スーパーなどのクリスマスケーキの見本を見るたびに
息子が「ケーキ作りたい!!」と大騒ぎ。

嬉しい事に、近所でイチゴが1パック398円の安さだったので助かりました。
ケーキの周りはスポンジ丸出しなのは、息子の技術的な問題か、節約か、カロリーオフか・・・(笑)

お茶
2人でティータイム。
だから太るんですよね。。。

最近外食がない、我が家です


スポンサーサイト



12 : 38 : 09 | カルフール | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
カルフールにて復活祭
2008 / 06 / 24 ( Tue )
7年前ぐらいに、台湾に1人旅しました。
カルフールファンとしては、台湾のカルフールもチェックしねば、と
台湾カルフール訪問と、台湾でアロマのマッサージを受けることが旅のメインイベントでした。

台湾のカルフール
その時に行った、台湾のカルフールの写真です。
(新婚なのに1人旅・・苦笑)
駅からバスに乗るので、かなりドキドキしたのを憶えています。

「家楽福」で、“カルフール”、ワクワクです♪
残念ながら中に入ってがっかり。
フランスのオリジナル物はほとんどなく、日本製の食品ばかり。
日本製の食品が高級品扱いだったんですね。

立派なドリアンが1つ500円ぐらいで売っててビックリ。
片言の英語が通じる店員さんに、日本に持って帰りたいことを相談したら、
流石に「やめたほうがいい」と言われました(笑)

カット済のドリアンが100円ぐらいで売ってたのですが、
すごい量で食べきれなそうで、買わなかった事をいまだに後悔しています。
ドリアン、いまだに食べた事がないです。
食べてみればよかったなぁ。


--------------------------------------------------------


腰も全快で、自分の誕生日。
腰が治ったら行こうと思ってたのが、やっぱり“カルフール”。

久しぶりにカルフールへ買い物に行きました。(もちろん日本のです 笑)
カルフールで復活祭、溜まったストレスを買い物で発散です。
スーパーなので財布にも優しいですから・・(笑)


ケーキセット
ケーキセット、3つケーキが入って確か680円ぐらい。
良心的ですね。コストの割には美味しいし満足です。
自分の誕生日ケーキは、これで十分です。
でも最近のカルフールのケーキは、コストを抑えるためか、
シンプルになりつつあって寂しいです。

ゴーダ18ヶ月
今回は主人がチーズの種類を選びました。
無難にゴーダの18ヶ月もの。
量は少なめですが、1度で食べるには調度いいです。


イタリアンなパン
何気なく買ったパン。
次の日に軽くオーブンで温めて食べたら、サックサクで美味しいです。
パンの中
ガブリと噛んだら、すごい量のドライトマトとチーズ、バジルが出てきて、ビックリ。
また食べたいです。



キャスキッドソンのマグ
Cath Kidston(キャス・キッドソン)のマグカップ。
今まではカルフールに置いてなかったと思うのですが、
今回はキャス・キッドソンのマグカップや食器が置いてあって、ビックリ。
流石に布物はなかったのですが、まさか、カルフールで購入できるとは・・。
価格も良心的で1980円ぐらいだった。
もっと可愛らしい形のマグカップもあったけど、毎日使いたいので
息子に倒されて割られるのを考え、ドッシリな物にしました。
大きさもいい感じです。

t-fal
売り場でpromotion品だったティファールの取っ手が取れるシリーズ。
本当に使いやすいのかと、取っ手をカチカチいじっていたら、
つい、欲しくなってしまった(笑)
ティファール インジニオ ニューイエローオリーブセット。
中身

誕生日だったし、いいかな・・
場所を取らないので、狭い我が家の台所で活躍しそうです。
まだ、箱から出していません(笑)
売り場で見なくなった、プロヴァンス雑貨も復活して欲しいなぁ・・・



今回のカルフールでのレジ袋はすべてイオンの音符のレジ袋でした。
カルフールマークのレジ袋は廃止で、在庫もないみたいです。。
どんどん、イオン色が強くなって、カルフールの個性が薄れて行くようで悲しいです。
我が家から、一番近いカルフールへ車で約50分前後なので、
カルフールらしさがなくなると、はるばる行く価値がなくなり、
近所のイオンやサティで買い物するのと変わらなくなりそうで残念です。

でも、キャスキッドソンの扱いがあったのが、今回何よりも嬉しかった。
また何か面白いものが見つかりそうで、次にカルフールに行くのが楽しみです。


色々あっても、やっぱりマーサ・スチュワートファンの私としては、
マーサの雑貨の日本復活も期待するのですが、やっぱり難しいですよねぇ。。
西友でも、どこでも歓迎なんですけど・・。。










22 : 04 : 13 | カルフール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
日曜の食卓
2008 / 04 / 03 ( Thu )
カルフールのお惣菜


   相変わらずバタバタで、久しぶりの更新となりました。
   桜、あっという間に散り始めちゃいましたね。

   手抜きの日曜の食卓。
   疲れ果て、カルフールにてお惣菜を購入。
   せめて冷蔵庫のトマトやレタスぐらいチキンと一緒に飾るぐらいしたらいいのに
   買ってきたものをそのままお皿に移しただけです。

   カルフールのお惣菜って見た目が洒落ているのに
   値段が安いんですよね。
   イオン系列なので、近所のサティでも
   同じ物を同じ価格で扱ってくれたら嬉しいなぁ・・ 

  ------チーズ-------
   ミモレット6ヶ月(半額) 185円
   ブリー 193円
  -------------------

   エビオーロラソースサラダ298円
   ローストチキンハーフ 498円
   シェフサラダハーフ198円
  
   嬉しい価格です。
   たまには、いいですよね?(笑)


  シュークリーム
  一緒に買ってきた、カルフールのシュークリーム(100円)
  直径10cmぐらいのジャンボサイズ!アメリカンサイズです(笑)
  ずっしりかなり重いです。
  パイ生地に2種のクリーム(カスタードクリームと生クリーム)が入っています。
  良心価格ですが、1人で1つは食べきれません。。
  私は買ってきた次の日に食べたのですが、
  次の日になるとパイ生地が水分を含んでしまうので
  買ったらなるべく早めに食べた方がいいと思います。
  味は、いたってオーソドックスかな。
  子供ウケしそうな感じです。

  やっぱりカルフールのケーキ売り場地味になりましたね・・・
  オレンジピールが沢山入ったパウンドケーキの復活を望みます。
  頑張れ、カルフール! 応援しています(笑)
 




  ドラえもん

  5年ぶり?ぐらいに映画館に行きました。
  見たのは『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』!
  息子のお供です・・・(泣)
  嬉しいことにドラえもんとの握手会がありました。
   
  「ドラえもん 登場で~す!」  
  と係りの方がマイクでアナウンス。
  目の前の扉が開いて、ドラえもんが登場したのですが、
  ドアのサイズより着ぐるみが大きくて 
  ドアに挟まり、すったもんだ
  係りの方が必死で、押したり引いたり!
  子供達が、「頑張れドラえもん!!」と声援。
  10分ぐらいそんな光景が続き、やっと脱出。
  ドアノブで口のあたりや後頭部を怪我をしながらの登場でした
  個人的に、ちょっとウケちゃいました(笑)
  
  映画は、ジブリ映画とちょっと似てたかな・・・
  内容は子供には難しかったと思います。
  のび太のお父さん、お母さんが昭和チックなままで
  とても暖かみが感じられて良かったです。
  初めての映画館に息子も大喜びでした。
  
   
  
  
   
08 : 26 : 50 | カルフール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カルフールの食卓
2007 / 07 / 09 ( Mon )
最近、日曜の夜はカルフールのお惣菜で簡単に済ます事が多いです。
外食するよりも安くて嬉しいし、のんびりくつろげます。

噂の1000円セットを購入。
(5種類のチーズ盛り合わせとバゲットにワイン)

その他、なんちゃらのハム盛り合わせ、チキンのトマト煮、ブタ串
シェフサラダ(ちょっとぐちゃぐちゃ笑)、などすべて合わせて、
このテーブルの上にあるもので2000円ぐらいです。

青カビのチーズは、私しか食べる人がいないので独り占めです(笑)
しかし、チーズを食べきるのが大変。
いまだに冷蔵庫に沢山残っています。。
さらにミモレットも買ってきちゃいました。

ところでビリーは何処・・・(汗)

20070709223211.jpg

22 : 33 : 24 | カルフール | コメント(13) | page top↑
カルフールのお惣菜
2007 / 06 / 21 ( Thu )
この歳になると、どうでもいいのですが、
毎年やってくる自分の誕生日
今年も数日前に過ぎ去りました。。

せっかくなので、たまにはレッドロブスターあたりで
外食でもしたいと思っていたのですが、
結局安上がり策で、個人的に好きなカルフールのお惣菜となりました。。


こちらが購入したお惣菜

パエリア、ハーブチキン、パスタのセット(590円ぐらい?)
牛肉の赤ワイン煮込み(390円 安!)
ミモレット(6ヶ月物)最近ミモレット大好きです。
ケーキ4個の詰め合わせ 680円ぐらい?

お惣菜

カルフールのケーキ、ホームメイド風で素朴な感じで好きです。
この値段もビックリ!


パエリアの海老にはパセリがまぶしてあり、
ブラックオリーブやムール貝など入って
なかなかきめ細かな配慮。
ハーブチキンは骨を持っただけで身がはがれるぐらい
とっても柔らかです。
この値段(590円ぐらい?)で大満足♪
パエリア


写真を撮ってる間に、息子が邪魔をして、
牛肉の赤ワイン煮込みを放り投げ
床に散らばってしまいました(泣)

お菓子やカレー

その他カルフールオリジナルお菓子や、
バリカレー、大好きなコリアンダーのポットなど購入。

やっぱりカルフール、個人的に大好きです。
パンコーナーもいいですね。
フードコートはいまひとつで残念。。

実はカルフール大好きで、
フランス、台湾のカルフール(漢字では、“家楽福”!)にも行きました。
台湾カルフールには遥々一人で行ったのですが、
フランスの食品はほとんどなく日本製の食品ばかりでガッカリ!

イオン系列になってから、日本のカルフールも
日本のスーパー色が強く個性がなくなりつつあり悲しいです。
幕張店、南町田店、狭山店と制覇できました。

ささやかな誕生日はあっと言う間にすぎました。
これでいいんです。(笑)

00 : 22 : 17 | カルフール | コメント(2) | page top↑
| ホーム |