FC2ブログ
キッザニア東京(夏休み)
2009 / 09 / 17 ( Thu )
夏休み後半に久々にキッザニア東京へ。

息子と2人でかなり気合が入り、ラッシュを回避するため5時半の電車に乗り込みました。
朝6時半には現地へ到着してしまいましたが、
すでに20人程の列が出来ていました。

2時間半も暇暇ですが、持参した朝食を食べたりしていると
意外と待ち時間も楽しく過ごせました。

---------------------------------------------------------
最初はいつもどおり、森永のお菓子工場でハイチュウ作り。
早起きしたお陰で、初めて待ち時間なしの1回目で入場できました。
kizza-haityuu.jpg
(手前の一番小さいのが息子)

kizza-haityuu2.jpg
手作りハイチュウの出来上がり。

---------------------------------------------------

救急救命士にも挑戦。
いつも見かけては手を振っている救急車。
実は車内でどんな事が起きているのか、初めて知る事に・・・(笑)
kizza-kyuukyuu1.jpg
まずは、制服に着替えて、役割分担を決め、
救命方法(人工呼吸やAEDなど?)を学んだようです。

kizza-kyuukyuu2.jpg
119番をうけて、救急車に乗り込み現場へ・・・

kizza-kyukyuu-jissenn.jpg
現場には、怪我人役の人形が横たわっていました。
意識不明との事・・・
それを見た息子はかなり硬直・・・(笑)
教わったとおり、それぞれの役割で救助開始。
息子は小さいので、AED?のスイッチを入れ、人工呼吸の掛け声係の様です。
無事息を吹き返し、皆で救急車へ運び、無事病院へ搬送。

予想以上に、親としては満足な内容でしたが、
息子なりに何かを感じ取ったようで、
それ以後に街で救急車を見かけても手を振る事はなくなりました・・(汗)

----------------------------------------------------

 パイロットにも初挑戦。
 モニター越しでしか見れませんが、
 飛行機の操縦をシュミレーションで楽しんだようです。
 かなり喜んでいました。
 制服姿がかわいくて、つい写真も買ってしまいました。
 kizza-pairotto1.jpg

------------------------------------------------------
 モスバーガーでテリヤキバーガー作り。
モスバーガー
2度目なので、あまり感動はないのですが、
今回は劇場内でファッションショーを見ながら楽しく食べました。
kizza-gekijyou.jpg
----------------------------------------------------------
 PIZZA-LAでピザ作りに初挑戦。
kizza-piza1.jpg
隣の女の子と楽しくおしゃべりしながら作れたようです。
kizza-piza2.jpg
このブースは子供の姿をガラス越しに正面から見る事ができました。
kizza-piza3.jpg
出来たピザ。
通常は箱一杯の大きさで、直径20センチ程はあると思うのですが、
息子のは生地伸ばしが甘く、15センチほどの小さなピザでした。
小さい分、一番厚い場所で生地の厚さが3センチほど!
“パン”の様な息子のピザ。
本当に息子が作ったんだと実感できて、とても嬉しかったです。
美味しく頂きました。

--------------------------------------------------
最後に体験したのが、“大成建設”さんのブースで
ビル建設現場の作業員。
kizza-taisei1.jpg

作業着に着替え、役割分担。
息子は2階部分で現場のパネル張り。
kizza-taisei2.jpg
肉体系の作業が息子向きなのか、かなり生き生きしてました(笑)

今までなりたい職業は“パティシエ”だったのですが、
この経験で“大工”さんになりました(笑)
--------------------------------------------------------

親子共に、大満足の1日でした。

またすぐにでも行きたいのですが、
インフルエンザなどの影響が心配なので、次は来年の春頃かな。

それまでに楽しく体験したい職業を一緒に考えたいと思います(笑)








スポンサーサイト



13 : 00 : 58 | キッザニア東京 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
再びキッザニア東京へ
2009 / 02 / 24 ( Tue )
息子の誕生祝をかねて、
お友達とキッザニア東京へ行ってきました。

今回のお仕事はまず最初は前回と同じ「森永のお菓子工場」。
オリジナルハイチュウを作りました。

その後は、「東京電力」さんでお仕事
東京電力
かなり緊張・・・!

電線の修理中
電線の修理もさせてもらいました。

勉強中
結構、その気です(笑)


次は、「消防士」さん。
消防車に乗って現場へ直行!

消防士
親としてはコスプレが嬉しい(笑)

消火中
本物の水を散水し、消火中です。


お腹が減ったので、「ABCクッキングスタジオ」でオムライス作り。
ABCクッキング
実はお腹が空きすぎて、開始前に大暴れ。
泣きながら作っています。。

オムライスできたよ
出来たオムライスは、すごい勢いで食べました(笑)


本当は「ヤクルトの科学研究所」のお仕事もするはずだったのですが、
順番が来た頃には眠くて、暴れてボイコット。
結局お友達だけ1人でお仕事となりました。。(残念)
白衣を着て、菌を顕微鏡で見て、ヤクルトを飲んで楽しそうでした。

キッザニアは2度目で今回はお友達の車で行ったのですが、
攻略によってお仕事が出来る回数や、負担が変わるので、
次も色々と作戦を練って楽しみたいです。


カヤジャム
日本では、唯一ららぽーと豊洲のみに店舗がある
シンガポールの「ヤクン・カヤ・トースト」のカヤジャムをお友達に頼まれていたので
購入してみました。
今度はお店で食べてみたいです。



ケーキ
今年の誕生ケーキは安上がりで済みました(笑)
総額 800円ぐらいかな。

西友でバレンタイン用のハートのスポンジケーキが半額で198円
イチゴが298円
生クリーム198円
ミックスフルーツ缶詰98円
その他家にあったキウイなど・・・

作っている最中につまみ食いばかりでした(笑)



--------------------------------------------

過去記事
「初キッザニア東京」のブログへ



11 : 34 : 44 | キッザニア東京 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初、“キッザニア東京”
2008 / 12 / 08 ( Mon )
キッザニアのツリー

幼稚園の創立記念日に、
初めてキッザニア東京へ息子と2人で行って来ました。

私は朝5時起床、主人のお弁当を作り洗濯物を干し、気合満々。
平日で通勤ラッシュを考慮した上で、
臨海線接続の埼京線にぐずる息子と朝7時ちょうどに乗り込んだのですが、
席に座ることができませんでした。
するとすぐに作業服姿のおじさんが息子に席を譲ってくださり、
英字新聞を読んでいたサラリーマンのかたも、私に席を譲ってくださいました。
口々に「すぐに降りますから」とおっしゃってましたが、
お二人とも30分は立っていてそれぞれ池袋、新宿で下車したので、
実際は「すぐに降りる」ではない状態でした。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁ と、2人の好意に大感謝です。
ちょっと涙腺がゆるみました。

おかげさまで順調に豊洲のキッザニアに8時に到着。
家から1時間で着いてしまい、拍子抜け。
開園まで2時間ありますが、すでに20組ほどの親子が列を作っていました。

家から持参のかっぱ巻きを食べながら開園を待ちましたが、
意外と待ち時間は長く感じませんでした。


開園し、すぐに向かったのは、一番の激戦区と言う「森永のお菓子工場」
残念ながら最初のグループには入れず、30分待ちの2回目のグループとなりました。
森永のお菓子工場
ここでは、オリジナルのイチゴハイチュウを作ります。

作業に夢中
ハイチュウつくりに夢中です。

出来上がったハイチュウ
出来上がったハイチュウ。シールを貼って、好きなデザインのパッケージに出来るのですが、
息子は“ハイチュウ”の文字の上にイチゴシールを貼っています。

箱の裏
うれしい事に名前入り。

中身
中身はこんな感じ。ちょっと大粒のイチゴハイチュウですが、
とても美味しいです。
子供は大喜び。

クロネコヤマト
次に就いたお仕事は「クロネコヤマトの宅急便」

大喜び

最初は少し緊張しながらも、実は一番息子が生き生き楽しんでいたお仕事でした(笑)

宅急便車
実際に宅急便の車に乗って、荷物を受け取ったり、配達したり。


次に就いたお仕事は「モスバーガー」
モスバーガー
テリヤキチキンバーガーを作り、食べられます。


ドンク
次は、「パン屋さん」のドンク。
パン屋さん
ミニクロワッサンの成形をし、お土産にクロワッサンを3つもらえます。



ライオンの歯医者
最後に就いたお仕事は、「歯医者さん」(ライオン)

歯医者
息子は歯科衛生士役?でも、歯を抜いて詰め物もさせてもらった様で、
家で歯磨きを嫌がるときに、「虫歯になったら歯を抜く」と言うと実感があり、
歯磨きを嫌がらなくなりました。(笑)


結局5つのお仕事が体験できました。
息子に言わせると今は、
ディズニーランドよりもキッザニアにまた行きたいようです。

親としても労力や出費が少ないので、助かります。

駐車場の料金も「ららぽーと」を使えば、
5時間まで無料だとかでかなりお得ですね。

息子は現在3歳なので、1575円程の入場料で、
ハイチュウやテリヤキバーガー、ドンクのミニクロワッサンなど頂き
かなり料金的にもお得で大満足なのですが、
4月から料金改正の上、息子も4歳になるので
料金が一気に3800円になるので、誕生日までにもう一度行きたいなぁ。

しかしチケット予約すぐにいっぱいで、事前にしずらいのが難点かな・・・。
私が行った日は当日券が結構あった様で、
インフルエンザで学級閉鎖になった近くの小学校の子がかなりの数で来ていたとか・・・(汗)



息子は次は「消防士」さんをやってみたいそうです。
消防士
消防車に乗って現場にかけつけ、点呼。
実際に消化作業が体験できてとても面白そうです。
みんな真剣に凛々しい表情がかわいらしかったです。

ビルクライミング
身長が満たなくて出来なかったのですが
「ビルクライミング」のお仕事もいつかさせてあげたいです。



とても楽しい1日となりました。
埼玉の三郷にも「ららぽーと」が出来るのですが、
「キッザニア」の出展計画はないようなので、残念。
もう少し近かったら幼稚園が終わってから2部の時間帯にでも行けるんですけどね。。


lキッザニア東京HP


10 : 03 : 02 | キッザニア東京 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |