FC2ブログ
念願のLADURÉE(ラデュレ)
2010 / 04 / 04 ( Sun )
 

ラデュレ

 4月に憧れのLADURÉE(ラデュレ)
 日本橋三越店でお茶する事ができました。
 パリの老舗店の高級サロン・ド・テです。

 今回ばかりは、自分なりに新調した授業参観風の洋服、
 ヒールのパンプスで背伸びして気合十分(笑)。
 
 流石に写真撮影は禁止で残念。

 フォートナム&メイソンやベノアよりもグレードが高く、
 ゴージャスな店内、価格の高さ、すべてに圧倒。
 “マリーアントワネット”な感じです。
 
 こちらのHPで紹介されています
 日本橋三越さんのラデュレ紹介
  銀座三越さんラデュレ紹介

  私が注文したのは、紅茶(テ・メランジェ・マリーアントワネット1,300円)
  とマカロン2つ (1つ231円?)
  マカロンはモナコ製で一口サイズの小さな物です。

  友人は、カプチーノ1,200円と、チョコレートのケーキ(名前忘れ。小さいのに880円!!)

  値段もハイグレードですが、味もなかなかで、
  友人のチョコレートケーキを少し頂いたのですが、
  美味しさに感激!
  紅茶(テ・メランジェ・マリーアントワネット)も、とても好みでした。

  お会計は席についたままで、ちょっと優雅な感じ・・というか
  庶民の私はソワソワ・・・(汗)

  子育て中の主婦には痛い出費ですが、
  満足感と共に不思議な達成感がありました。

  是非、銀座三越店のラデュレにも行ってみたいです。

  写真は友人がラデュレでキャンドルを購入した際の紙袋をもらった物です(笑)

------------------------------------------------------------------------
 
  この冬飲んだ、ちょっと珍しいお茶


  raff-1.jpg
  シンガポール、ラッフルズホテルのアールグレイ。(携帯撮影)
  紅茶に詳しい友人オススメ。
  友人宅でご馳走になりました。
 
  
 ro-raasyu.jpg
  頂き物のローラアシュレイの紅茶。
  陶器の入れ物が私の大好きなエリン柄


haro.jpg
  入間のアウトレットのハロッズのショップで買った
  ノンカフェインの“グリーンハニーブッシュ” 500円。
  ティーパックで飲みやすいお茶でなかなかでした。

 

  
 
   
スポンサーサイト



22 : 42 : 29 | 紅茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新宿御苑でお花見
2008 / 04 / 04 ( Fri )


新宿御苑4/3

 昨日の午後から、駆け足で新宿御苑へお花見に行ってきました。

 近所の桜は散ってきているので、かなり散ってしまっているのでは?
 と、少々不安でしたが、満開で最高のお花見日よりでした。
 風邪もなく、ポカポカお天気。

 沢山の人でしたが、のんびりお花見を満喫できました。

池


のんびりできました


綺麗でした


昨年の今頃、新しい場所に引越しし、
期待と不安の中、新居で桜を眺めた自分を懐かしく感じました。

来年はどんな気持ちで桜を眺めるのでしょうか・・・

桜は今週末まで楽しめそうですね。






 
08 : 38 : 06 | 紅茶 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベノアのお試しセット
2008 / 02 / 04 ( Mon )
 ベノアの紅茶


 いまだ風邪で寝込み中です。
 そんな中注文していたベノアの紅茶が昨日届きました。

 期間限定のお試しセット。
 問い合わせてみると、ネット限定で、店舗での扱いはないとの事。

 お試しセットとはいえ、ちゃんとした箱に入っているので、
 ギフト包装してもらいました。
 ちょっとした手土産にいいですね。

 左上の長方形のラッピングは、
 AセットとBセットを合わせてラッピングしてもらいました。

 詰め替えリーフも登場で
 詰め替えのダージリンアールグレイも注文。
 いままで、詰め替えリーフはなかったので嬉しいです。

  ----- Aセット -------
  ファイン・ダージリン
  セイロン・ウパ
  セイロン・オレンジペコ
  アッサム
  イングリッシュ・ブレックファースト
  ダージリン・アールグレイ

   各10g入り 630円


  ----  Bセット ------
  ピュア・ダージリン
  ローズヒップ
  アップルティー
  セイロン・ディンブラ
  キーマン
  エルダーフラワー

   各10g入り 630円

 

  まもなく息子の誕生日です。
  あっという間に3歳になります。
  毎日息子のトイレトレーニングで大忙し。
  幼稚園から“入園までにオムツをはずすように” との事。
  絶望的・・・です (笑)
 

  ずーっと、風邪で家に引き篭もりなので、
  そんな状況を利用し、カレー(ジャガイモ抜き)を
  山ほど作って煮込んでみました。
  子供用に甘口、大人用に中辛の2種類。
  自分にしては、かなり美味しくできました(笑)
  小分けにして冷凍。
  忙しい時に、このカレーで楽できそう♪




  

  


17 : 46 : 01 | 紅茶 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
フォートナム&メイソン、その他気になる場所
2008 / 01 / 18 ( Fri )
ずいぶん時間がたって、あまり記憶に残っていないのが残念だけど、
この前行った、横浜の気になる場所の報告です。


まず最初はフォートナム&メイソン

実は、ロンドンのピカデリーの語学学校のすぐそばに、
このフォートナム&メイソンの本店があった。
一度ぐらい本場で“アフタヌーンティー”を楽しみたいと
入店しようとするが、中はお土産に紅茶を買い求める日本人の観光客でごった返し。
あの時の店員さんの日本人客への“うんざり顔”が忘れられない。
たしか、ティールームは4階か5階で、
アフタヌーンティーセット、ハイティーセットなどは
日本に比べてべらぼうに高かったように思う。
結局外から覗くだけで、中に入ってお茶や買い物をする事が出来なかった。

たまたま横浜で友人に“フォートナム&メイソン”が
近くのランドマークにあると誘ってくれて、
ワクワクしながら向かった。

ブティック風のお店を想像していたが、
一見、落着いた“街の純喫茶”風で、ちょっと拍子抜け。
近くのOLさんやおじさんが、ちょっとのんびりお茶したり、
仕事で商談したりという場所でしょうか。
紅茶に興味がなくても、気軽に入れそうです。
まったく“敷居”を感じず、気軽に写真撮影が出来ました。


フォートナム&メイソンのアフタヌーンセット
私が注文したアフタヌーンティーセット。
2500円だったかな?
紅茶は・・・ すみません、何を頼んだのか忘れちゃいました。

サンドイッチ 
まず一番下のプレート。
生の薔薇の花と、プチトマトとブドウが1粒。
プチトマトと、ブドウは、底が少し切り落としてあって、
転がりにくくする為か、もしくは口に入れた時にはじけ飛ばない為の工夫か、
ちょっとした気遣いに“さすがはフォートナム&メイソン!”と感動。

一口サイズのサンドウィッチ6切れで、すべて具が違ってました。
ハム・キュウリ・卵・ローストビーフ・アボカドとエビ・サーモンかな?
ロースとビーフと一緒の粒マスタードは、
フォートナム&メイソンのオリジナルマスタードかな。
プチプチと存在感があって、とても美味しい。
パンもパサパサしておらず、作りたてっぽい。
手が凝ってるなぁ~と、大満足。
かなりの高得点♪

2段目のスコーンも、
ベノアのスコーンに比べて、私好み、美味しかった。
プレーンとチョコチップの2種。
ジャムやクロテッドクリームは、他のお店より量が少なめ。


ケーキ2つ 
1番上のプレートはケーキ2種。
好みのケーキが6種類ぐらいから選べたが、
さっぱり系はなく、こってりした物ばかりだった。
クリスマスの時期だったので、“ミンスパイ”もあったのだが、
胃にもたれそうなのでやめておいたが、
結局頼んだチョコレートケーキがとても甘く重かったので、
こんなことなら普段食べられないミンスパイにしておけば良かったと後悔。

正直、ケーキは見た目も味もごく普通かな?そして甘かった。
サンドウィッチのプレートにすごく感動したので、少し拍子抜け。
好みのケーキとは違った。
あまり書きたくないが、実は友人が残した“モンブラン”まで
すべてをペロリたいらげてしまった私。。。
多分1日分のカロリー摂取ですね。。
いつも思うのですが、“アフタヌーンティーセット”って、
炭水化物のてんこ盛りですよね。
ボリュームも多いので、最後の方はお腹一杯で味わう余裕もなくなります。
せこいかもしれませんが、スコーンは持ち帰って
後で家でゆっくり食べたいなぁ  なんて思います(笑)



ノリタケのカップ

食器はノリタケで、
白にフォートナム&メイソンのテーマカラーの
ペパーミントグリーンがワンポイントです。
確かピカデリーのお店では、
全体的にペパーミントグリーンの色の食器だったはずなので
イギリスのショップとは、食器も違うのかな。



フォートナム&メイソンのカレー
ランチタイムということもあり、沢山の人がカレーを食べていました。
友人もカレーを注文。
とてもスパイシーでいい香りです。

店内がカレーの香りで充満。
時間帯もあるのかもしれませんが
正直、“紅茶を楽しむ店”という感じではなかったです。
ウエートレスさんも専門知識がある
マリアージュフレールのような“紅茶ソムリエ”ではなく、
街の純喫茶のウェートレス風。
確か時給900円ぐらいで求人してました。
本当に入りやすいですが、
優雅な紅茶の時間を楽しむのとは、少し違うかな。

昔は、フォートナム&メイソンの緑の紅茶缶って、
輸入食材店では、よく見かけていたのですが
最近はよそでは見かけません。
専門店のみの取り扱いになったのでしょうか。
紅茶の缶のデザインも一新し、
シルバーの高級感のある素敵なデザインに変わってました。
一緒に行った友人が詳しく、薦められて色々な紅茶の香りを嗅ぎました。
楽しいですね、奥深い、もっとゆっくり楽しみたかったです。
パンやケーキも良心的な価格で売ってました。
“アンパンマンミュージアム”の1つ300円のパンに比べて、
こちらのパンはとても良心的で安かった。

ベビーカーで寝ている息子がいつ起きるかとはらはらでしした。







-----------その他気になった場所--------


えの木てい
えのきてい
横浜の西洋館の一つ、山手111番館のえの木てい
ローズガーデンを眺めながらアフタヌーンティーができます。
天気が良ければ外で薔薇を眺めながら優雅な感じですね。
入ったことがないので、今度行ったら入ってみたいです。
えの木ていの外
ちょっと家庭的な暖かみのある雰囲気。
お土産の“チェリーサンド”が有名みたいで、食べてみたいです。
でも、口コミを見ると、土日や薔薇の時期はとんでもなく混み合って
平日に比べて、評価がいまひとつのようなので、
是非、すいてる平日に利用してみたいです。





フランス紅茶のNINA'S (ニナス)
フランス紅茶のNINA'S(ニナス)
フランス紅茶のNINA'S(ニナス)
友人によると、いろんな所に以前から店舗があるとの事。
私は全く知りませんでした。
ちょっと店内を覗いた感じは、個人的な好みとは少し違いますが、
一度はお茶してチェックしておきたいお店です。


gooz(グーツ)コンビニカフェ?
いちょう並木通りgooz
横浜のいちょう並木通りにある"gooz"
友人に誘われて、夕方に入店、店先でコーヒーを飲んだ。
このお店、田舎から来たばかりの私には、かなりのカルチャーショック。

淹れたてのコーヒーが数種置いてあり、
セルフで紙コップについで、レジで支払う。
種類はすくないけど、、スターバックなどのように
ミルクやフレーバー(チョコシロップなど)もセルフで入れ放題。
で、金額が缶コーヒー並みの150円ぐらいだったかな?
店員さんも、流行のコーヒー専門店のような、カジュアルで洒落た格好。

ベーカリーコーナーや、お惣菜、スイーツがあり、
店内調理の出来立てが沢山。
その他普通のコンビニ商品が置いてあって、
店先のテーブルでいちょう並木を眺めながら買った物をのんびり食べられる。
コンビニなのか、カフェなのか・・?コンビニの進化型か?新しい感じ。
さらにビックリなのは、“スリーエフ”が経営してるんですね。
我が家の近くには、まだまだ出来そうもないけど、出来たらいいなぁ。
なんだかちょっといい感じのお店ですね。



横浜、本当に素敵な街ですね。
颯爽と歩く友人が眩しかったです。
洗練された物ばかりで、街行く人が皆、裕福に見えました。
海好きとしては、一度は住んでみたい憧れの場所ですが、
やっぱ私には似合いません(笑)


12 : 02 : 06 | 紅茶 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
☆ Merry christmas ☆ 当選者発表
2007 / 12 / 25 ( Tue )
みなさん、Merry christmas ♪

今日はクリスマスですね。
我が家では、23日にささやかに“クリスマス”
24日の午前中にツリーなどを撤去、
クリスマスは終了です(笑)

今日は朝から歯の詰め物がとれて、
急いで歯医者へ行ってきました。(汗)

せっかくなので、クリスマスにちなんだ写真を・・・


先日行った横浜の夜景です。

夜景
ランドマークの展望台からの夜景です。


横浜の夜景2
どこを歩いても、イルミネーションだらけでした。綺麗ですね~



夜景のギフト
ランドマークの展望台にあった、夜景のギフトボックス

大はしゃぎ
ランドマーク展望台、息子も綺麗さにビックリ大はしゃぎ。


クイーンズスクエアの「シンギングツリー」
クイーンズスクエア名物の“シンギングツリー” 初めて見ました。
音楽に合わせて、イルミネーションが変わります。



ディズニーランドのクリスマス
ディズニーランドのクリスマス
今月のはじめに行ってきました。(逆光デスネ。。)


ステッチもクリスマス
ディズニーランド内のクリスタルパレスのビュッフェでのデザート。
ケーキがクリスマスなスティッチでかわいいです。

我が家のケーキ
我が家のクリスマスケーキ。(息子作)材料費1200円ほどで出来ました。(笑)





----------  プレゼントの結果発表 --------------

期間が短い為か、残念ながら応募者が少数で
ちょっと盛り上がりにかけてしまいましたが、
かなり高い当選確率となりました。

応募してくださった方、ありがとうございました♪

じゃじゃじゃーーん♪

体重測定

体重


先ほど計りました。
オムツとシャツ1枚の格好で、13.0㎏でした。
(ちょっとツマラナイ数字ですね、スミマセン 笑)
多分実際は12.8㎏ぐらいなのだと思います。
正確にはHIROさんが一番近かったみたいです。



と言うことで、当選者は

 A 生活の木 アロマランプL アラベスク (電気式) 
   当選者 だんつまさん (住所は知ってるので送りますね)


 B フォートナム&メイソンの紅茶 (ロイヤルブレンド・ティーパック)
   当選者  Kaoru-ru-ru♪ さん (帰省の際に持参します)


 C ベノアの紅茶(ダージリンアールグレイのティーパック)
   当選者 HIROさん (すみませんが、メールにてご住所をお知らせください)

当選された方、おめでとうございます。

今回残念ながら当選から外れてしまった方、申し訳ありません。
また、ちょこちょことこんなプレゼント企画をしたいと思いますので、
今後もお気軽にご応募お願いします。

みなさん、ありがとうございました。


今年も残りわずかとなりましたが、
風邪などひかずに、年末をお過ごしください。


14 : 43 : 42 | 紅茶 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ