FC2ブログ
メリークリスマス♪
2008 / 12 / 24 ( Wed )
 実は22,23日と、伊豆の稲取の温泉へ
 息子の幼稚園の友達とママで、一泊してきました。
 子供が熱を出したり色々とハプニングはありましたが、楽しい2日間でした。
 未だ疲れが取れず、クリスマスケーキを用意する気分も出ません(笑)
 
 遅くなりましたが、横浜西洋館の残りの写真です。
 あああ・・今年中にもう一度行きたかった・・
かわいいツリーのオーナメントは“イケア”の物ですね。

素敵な食卓

イギリス館だったっけな?
こちらはイギリス館だったかな?

かなりのインパクトありました

山手111番館
山手111番館


テニスクラブ?


どこだったかな?

素敵


北原さんのブリキのおもちゃ博物館
“鑑定団”でおなじみ北原照久さんの「ブリキのおもちゃ博物館」にも行きました。
残念ながら北原さんはいらっしゃいませんでしたが、
スタッフの方と放し飼いになっている大きなワンちゃんが温かく迎えてくださいました。
スタッフの方が色々な楽しいお話をしてくださったり、
ワンちゃんをなでたり、とてもいい思い出です。
クリスマスショップ
こちらは「ブリキのおもちゃ博物館」の隣にある、北原さんのお店"Christmas Toys"
1年中、クリスマスグッズを売っています。
こちらにも、大きなワンちゃんが放し飼いになっていて
お客さんを出迎えてくれます。
とてもおとなしく、人懐こくて賢いワンちゃんです。
こちらのお店の人もとてもフレンドリー。
沢山のこだわりのある素敵なクリスマスグッズに囲まれて
夢のあるお店でした。
ついつい、あれこれ買っちゃいました。

お天気に恵まれました
お天気に恵まれ暖かく、夢のような楽しい1日でした。


マーサスチュワート
実は本屋でUSA版の「マーサスチュワートリビング12月号」を買ってあるのですが
未だ1ページも見ていません
素敵なクリスマスのハンドメイドなどが、載っているはずなのに・・・・(泣)
お正月明けに、見る気が起きればいいんですが・・・
クリスマス気分は全くなく、帰省準備で大忙しです。





スポンサーサイト



11 : 18 : 06 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
恐怖の人間ドックへ・・・
2008 / 12 / 18 ( Thu )
いよいよやって来た、「人間ドック」受診日・・・
「人間ドック」とはいえ日帰りの簡単なものですが、
恐怖のバリウムが待っています・・(泣)

のどが渇き、眠れない一夜を過ごし、朝7時の満員電車に乗って新宿の病院へ・・・
女性専用車に初めて乗ったのですが、激混みでも“女性ばかり”はいいですね。
気が緩んで、立ちながら寝ちゃうところでした。(笑)

何か見つかって、暗いクリスマス&お正月を過ごすのだと落ち込んでいましたが、
奇跡的にも(?)メタボ検診もセーフ!!
お陰様で、今日分かった結果内容では問題はないみたいです。
詳しい結果の通知は後日ですが・・・(汗)

久しぶりに新宿のサザンテラスを歩きました。

クリスピークリームドーナツ
「クリスピークリームドーナツ」は25分待ちの行列で購入断念・・

スイカペンギン
サザンテラスの夜のイルミネーションも見たかったなぁ。
スイカペンギンもありました(笑)


人間ドックが無事終わり、遅い昼食をと、
ルミネ2の「つばめグリル」に10年ぶりぐらいに入りました。
10人以上の人が私の前に入店待ちしてましたが、
店員さんがキビキビと接客し、5分ほどで私も入店できました。

北海道サロマ湖産の“牡蠣のオーブン焼き”(1260円)を注文。
牡蠣のオーブン焼き

小ぶりの牡蠣ですが、10個以上はありました。
「ハンバーグ屋さんの牡蠣」と、正直あまり期待してなかったのですが
期待に反して、とても美味しく、大満足。
たった1人で牡蠣を頬張るのは流石に私でも抵抗があったのですが、注文して良かったなぁと。
接客もディズニーランドばりに笑顔で丁寧で、親切でした。
個人的に「つばめグリル」のランクが上がりました。
ハンバーグや丸ごとトマトのサラダも以前のままで、美味しそうでした。
今度は、家族で牡蠣やハンバーグを食べに来たいです。


その後はルミネや、伊勢丹、三越あたりをプラプラと帰省土産探し。
"不況”なので、空いててゆっくり買い物が出来ると思ってたら、
どこも沢山の買い物客で賑わってました。
結局、伊勢丹で買いたかった帰省土産はすでに完売で、
ネットで後日注文しようと、何も買わずに帰宅となりました・・

「人間ドック」が終わって、
ようやく私も、クリスマス&お正月気分に浸れるかな(笑)

16 : 12 : 02 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふたたびイケア三郷店へ
2008 / 12 / 12 ( Fri )
先週末に再度イケア新三郷店へ行ってきました。

せっかく車で行ったので、迷ったものは取りあえず購入してみました。


椅子
ちなみにこれが、2990円の椅子(組み立て)
大人用ですが、息子のダイニングチェアーにしています。
椅子の赤いマットが599円

椅子は正直、軽く若干きゃしゃな感じで、ネジも見えちゃってますが、
パイン素材で可愛らしく、2990円は満足。
数年後にはダイニングテーブルと一式買い換えたいので、
今のうち息子が座るには十分です。

この椅子のマットは紐ではなく、太めのマジックテープで椅子に固定するので
ずれたりせずに安定してるし、座り心地もとても良いので次回また買い足したいです。



乾電池
イケアのアルカリ乾電池 10本入って199円
黄色でお洒落、ビジュアル的にもお気に入り。

---------- 今回買った物 ------------
椅子  2990円
フォトフレーム (30×40cm) 429円
チェアパッド(椅子用のマット)599円
延長コード 1.5メートル 2個セット 599円
アルカリ乾電池(10個) 199円×2個
アダプタープラグ(3つ口コンセント)  99円×2個
ズボンハンガー 199円
カトラリートレイ 79円
物干しハンガー 599円

合計 6059円

驚きです!



ホットドック
イケア名物の100円のホットドックを食べました。
(ドリンクバーとセットでも180円!)
一般的な手のひらサイズのパンに、ウィンナーがのって単品で100円です。

ポテトチップを砕いた様なものと、ピクルスはセルフで乗せ放題でした。
ピクルス好きに私のホットドックは、ピクルスパン状態ですね・・(汗)
ウィンナーも温かく、美味しかったです。

でも1つ言うなら、日曜のお昼に行ったのでとても混んでおり
セルフのピクルスやポテトチップなどに人が沢山でちょっとうんざり・・・・
衛生的にも抵抗があったので
新しいピクルスが補充された時に確保しました。
やっぱり平日がお勧めです。

無料の子供託児があるのですが、
午後2時過ぎなら可能との事でしたが、時間の折り合いがつかず
今回は預けませんでした。
楽しそうに子供がボールプールなどで遊んでいて、
「息子が託児に行きたい」とずーっとグズってました・・・

イケアの商品に目が慣れてきたので、ちょっとイケア熱が冷めてきたかな。
次にイケアに行くのはコストコオープン後に、車で両店セットで巡りたいです。

09 : 43 : 39 | イケア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初、“キッザニア東京”
2008 / 12 / 08 ( Mon )
キッザニアのツリー

幼稚園の創立記念日に、
初めてキッザニア東京へ息子と2人で行って来ました。

私は朝5時起床、主人のお弁当を作り洗濯物を干し、気合満々。
平日で通勤ラッシュを考慮した上で、
臨海線接続の埼京線にぐずる息子と朝7時ちょうどに乗り込んだのですが、
席に座ることができませんでした。
するとすぐに作業服姿のおじさんが息子に席を譲ってくださり、
英字新聞を読んでいたサラリーマンのかたも、私に席を譲ってくださいました。
口々に「すぐに降りますから」とおっしゃってましたが、
お二人とも30分は立っていてそれぞれ池袋、新宿で下車したので、
実際は「すぐに降りる」ではない状態でした。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁ と、2人の好意に大感謝です。
ちょっと涙腺がゆるみました。

おかげさまで順調に豊洲のキッザニアに8時に到着。
家から1時間で着いてしまい、拍子抜け。
開園まで2時間ありますが、すでに20組ほどの親子が列を作っていました。

家から持参のかっぱ巻きを食べながら開園を待ちましたが、
意外と待ち時間は長く感じませんでした。


開園し、すぐに向かったのは、一番の激戦区と言う「森永のお菓子工場」
残念ながら最初のグループには入れず、30分待ちの2回目のグループとなりました。
森永のお菓子工場
ここでは、オリジナルのイチゴハイチュウを作ります。

作業に夢中
ハイチュウつくりに夢中です。

出来上がったハイチュウ
出来上がったハイチュウ。シールを貼って、好きなデザインのパッケージに出来るのですが、
息子は“ハイチュウ”の文字の上にイチゴシールを貼っています。

箱の裏
うれしい事に名前入り。

中身
中身はこんな感じ。ちょっと大粒のイチゴハイチュウですが、
とても美味しいです。
子供は大喜び。

クロネコヤマト
次に就いたお仕事は「クロネコヤマトの宅急便」

大喜び

最初は少し緊張しながらも、実は一番息子が生き生き楽しんでいたお仕事でした(笑)

宅急便車
実際に宅急便の車に乗って、荷物を受け取ったり、配達したり。


次に就いたお仕事は「モスバーガー」
モスバーガー
テリヤキチキンバーガーを作り、食べられます。


ドンク
次は、「パン屋さん」のドンク。
パン屋さん
ミニクロワッサンの成形をし、お土産にクロワッサンを3つもらえます。



ライオンの歯医者
最後に就いたお仕事は、「歯医者さん」(ライオン)

歯医者
息子は歯科衛生士役?でも、歯を抜いて詰め物もさせてもらった様で、
家で歯磨きを嫌がるときに、「虫歯になったら歯を抜く」と言うと実感があり、
歯磨きを嫌がらなくなりました。(笑)


結局5つのお仕事が体験できました。
息子に言わせると今は、
ディズニーランドよりもキッザニアにまた行きたいようです。

親としても労力や出費が少ないので、助かります。

駐車場の料金も「ららぽーと」を使えば、
5時間まで無料だとかでかなりお得ですね。

息子は現在3歳なので、1575円程の入場料で、
ハイチュウやテリヤキバーガー、ドンクのミニクロワッサンなど頂き
かなり料金的にもお得で大満足なのですが、
4月から料金改正の上、息子も4歳になるので
料金が一気に3800円になるので、誕生日までにもう一度行きたいなぁ。

しかしチケット予約すぐにいっぱいで、事前にしずらいのが難点かな・・・。
私が行った日は当日券が結構あった様で、
インフルエンザで学級閉鎖になった近くの小学校の子がかなりの数で来ていたとか・・・(汗)



息子は次は「消防士」さんをやってみたいそうです。
消防士
消防車に乗って現場にかけつけ、点呼。
実際に消化作業が体験できてとても面白そうです。
みんな真剣に凛々しい表情がかわいらしかったです。

ビルクライミング
身長が満たなくて出来なかったのですが
「ビルクライミング」のお仕事もいつかさせてあげたいです。



とても楽しい1日となりました。
埼玉の三郷にも「ららぽーと」が出来るのですが、
「キッザニア」の出展計画はないようなので、残念。
もう少し近かったら幼稚園が終わってから2部の時間帯にでも行けるんですけどね。。


lキッザニア東京HP


10 : 03 : 02 | キッザニア東京 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
横浜~山手西洋館クリスマス巡り~(外交官の家、ブラフ18番館)
2008 / 12 / 02 ( Tue )
ブラフ18番館?

今年も、横浜山手西洋館のクリスマスを見に行ってきました。

今年は、気合を入れて初日に出発。
平日という事で人はまばら、
生花のアレンジも生き生きとしていて大満足。

大宮駅から湘南新宿ラインにておよそ1時間
石川町駅にて下車、そこから各館を歩いて巡りました。

西洋館は8館あるのですが、すべて入場無料で見学ができるのは、
本当に素晴らしいですね。
夢のような世界でした。

最初に訪れたのが、
「外交官の家」と「ブラフ18番館」


外交官の家
外交官の家、横浜の街が一望できます。



ブラフ18番館
ブラフ18番館、銀杏が綺麗ですね。



素敵なテーブル

銀食器

優しい日差し
窓の素朴な手作りのオーナメントが素敵で、見入ってしまいました。
葉の葉脈と、小枝に蝋を絡めたものを紐で結んであります。光が当たると、とても綺麗でした。



トールペイントのオーナメント
トールペイントのオーナメント。
素敵なペイントで周りのリボンが高級感があり、上品に仕上がっていますね。
これを見て、トールペイント熱が少し復活しました。

美味しそうなクッキーのオーナメント
こちらは美味しそうなかわいらしいクッキーのオーナメント。

確か2メートル以上あったツリー
確か高さが2メートル以上あった大きなツリー。
係りの人がわざわざ電球をつけてくださいました。

一眼レフカメラを持ったプロっぽい方が結構いました。
私の安いカメラと下手な腕で、実際の素敵さが伝わってこないのが残念。
来年こそ、一眼レフカメラを入手して撮影したいです。

今思えば撮影に夢中で、じっくり肉眼で見てなかった気がします。
今年中にもう一度行けたらいいなぁ。

まだまだ写真があるのですが、残り6館の写真は次の機会に・・・


09 : 32 : 00 | 横浜へおでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |